夢うつつ

 

 こんにちは。ねろです。

 

 起きる直前の夢って現実とリンクしてること、ありません?

 

 例えば夢の中で親に呼ばれたら現実でも親に呼ばれていてそれで目が覚めたり、夢の中で小便をしたら現実でもおもらししてしまいそれで起きることないですか?

 僕はどちらも経験あります。おもらしは相当昔の話ですが。

 

 睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠といって深い眠りと浅い眠りがあるらしくて、浅い眠りの時には脳が起きている状態らしいです。その起きている状態に脳が勝手に見せてくるのが「夢」だそうです。(いい加減な調べ方したのであんまり信用しないでください)

 まあつまり夢というのは脳が見せる究極の妄想なわけです。妄想なら仕事とか学校行く夢じゃなくて毎日えっちな夢みさせてほしいですね。

 

 話を戻しますが僕は最近長時間連続で寝れないんです。寝ても2~3時間すると起きてしまうんです。まあバイトの時間までは寝て起きてを繰り返すのですが。その状態で夢と現実がリンクすると、最終的に起きたときに何が夢で何が現実かわからなくなるんです。

 途中起きて携帯触ったり、トイレいったりするんですが、起きたらそれが夢だったのか現実だったのかわからないので「携帯触ったよな...?」「あれ、トイレいった...よな...?」ってなるんですよ。まじで起きたときに「?????」ってなるので時計見てもこれ夢じゃないよな?ってなりますし、脳が落ち着いてない状態で起きてすぐ行動するの怖くて整理できるまで行動できないから結構悩んでます。

 

 精神病の一種ですかね?医者いった方がいいですか?でも医者ごときの僕の何がわかるんですかね。僕は医者よりも佐川急便の方が信用してます。

 

 逆に現実に夢の内容が混ざることもあると思うんです。デジャヴっていうんですか。「あ、これ進研ゼミでやったやつだ」みたいな感じで「あ、これ夢で見たやつだ」ってなることないですか

 

 実は僕がみてる現実が夢で夢だと思ってるものが現実ってこともあるかもしれないです。嘘ですそんなわけないです。

 

 哲学じみたことを少し書きたかっただけです。それでは。